抜き打ち!!日本史小テスト

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


こんにちは!
いやあ寒くなってきてまさにクリスマスソングを聴く時期になってきましたねえ♪(ここは突っ込むところ)

来月は大学の学祭休みが一週間あるので旅行三昧で楽しみです♪(自分のお金はなるべく使わないで行きたいと思います)(ちなみに十月からは少しお金に余裕がある予定…^^)

 

さて今回は、【抜き打ち‼日本史小テスト】をしたいと思います!

これでも私は日本史選択で、実際に結構日本史には力を入れてきた方です(始めるのは遅かったけどね)

 

そんな話は置いておいて、、、今回の範囲は完全ランダムです^^

 

【問題編】

Q1;第5次吉田茂内閣退陣のきっかけとなった出来事は?

 

Q21947年、 六・三・三・四の新学制の発足など、民主的教育制度を定めた法律を何という?

 

Q31933年の国際連盟脱退の際の日本代表は誰か?

 

Q4:政府の欧化主義を批判して平民主義を唱えた民友社を設立した人物と、民友社の機関誌をそれぞれ答えよ。

 

Q5王政復古の大号令で新しい政府の役職が設けられたが、その総称を何というか。

 

Q6大内氏の城下町はどこか。

 

Q7前九年合戦(10511062年)を描いた物語の名称は何か。

 

Q8公地公民制で廃された、ヤマト政権の直轄地の名称は何か。

 

Q9701年に成立した法典編纂の総裁となった人物は誰か。

 

Q10:九州北部に多くある、特製の大型棺を使用した墓の名称は何か?

 

 

【解答編】

Q1造船疑獄事件

Q2学校教育法

Q3:松岡洋右

Q4人物:徳富蘇峰、機関誌:『国民之友』

Q5:三職

Q6山口

Q7陸奥話記

Q8屯倉

Q9刑部親王

Q10:甕棺墓

 

ここまで解いてくれたみんな、お疲れ様!

出来はどうだったかな?

こうやってみると、忘れているところ、知らなかったこと結構あるのではないですか??

 

最後に日本史を勉強するうえで大事なことをお教えします。

日本史は「背景知識」までがセット!!!

背景知識から推測できることもあるし、年代は言うまでもないけど、背景知識をセットで覚えられるとすごくポイントにはなると思います!

 

ぜひ「単語」「年代」「背景知識」の三点セットで覚えて下さいね!!^^

 

今日も見てくれてありがとう(^^)/


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事