必見!抜き打ち!単語チェック ~日本史編~

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


みなさんこんにちは、AAの佐藤です。早稲田は今年から100分授業なんですけど、学生はもちろん教授陣も適応できてなくて、微妙に余った尺を埋めるために今日の授業の感想とかを近くの人と話させるんですよね。正直めちゃめちゃ気まずいのでやめてほしいです。

 

 

さて、今回は日本史の基礎力をチェックしちゃいます!

 

828年頃に、空海が庶2民教育の目的で京都に設置した学校は?

866年に、左大臣源信の失脚を狙って応天門に放火したのは誰?

1069年に延久の荘園整理令を出したのは誰?

1221年に起こった承久の乱で、北条義時の追討令を発したのは誰?

1335年に、北条時行が起こした戦乱をなんという?

⑥中世に朝鮮が日本人の居留、貿易を認めた三浦は、それぞれどこ?

⑦古代の律令制下で、五位以上の子と、三位以上の孫に一定の階位が与えられる制度をなんという?

740年に吉備真備と玄昉の排除を企てて反乱を起こした人物は誰?
⑨山上憶良が作った、農民の貧しさをうたった長歌を何という?

⑩壬申の乱で勝利した大海人皇子が672年に遷都した都をなんという?

 

いかがでしたか?「難しくはないけれど、簡単なわけでもない」用語を選んでみました。こういう用語はきちんと覚えましょう!あとは、漢字で書けるかどうかもチェックしてみてください!早稲田の教育学部を受けたとき、古河を間違えて古川にしました。あまりにもしょうもないです。こういった悲しい事故を防ぐためにも、漢字の練習はしっかりしておきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①綜芸種智院

②伴善男

③後三条天皇

④後鳥羽上皇

⑤中先代の乱

⑥塩浦、内而浦、富山浦

⑦蔭位の制

⑧藤原広嗣

⑨貧窮問答歌

⑩飛鳥浄御原宮


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事