【最強ダイエッター】高3生って何から勉強すればいいの?~国立理系編~ 

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介・無料体験受付中です!


こんにちは!

AAの藤田です!

最近16時間断食ダイエットを始めました、、、いつもお腹が空いています😵


今日は高3のこの時期に私がやっていた勉強についてお話しします!

私は国公立理系志望だったので、科目数が多く、この時期から全部をやるのは大変だったのでまずは数学、英語、理科に絞って勉強していました。

数学は、数Ⅲを学校では習っていたので、逆にⅠAⅡBで抜けてしまっている部分が多かったので、自習ではⅠAⅡBの問題を中心に解いていました。

英語は、高2の時でも英単語はやっていたのですが、熟語にはあまり触れられていなかったので、この時期に熟語をたくさん覚えました。

理科は、問題集の難しい問題を解くには知識が不十分だったので、とにかく用語の暗記と、教科書レベルの問題を沢山解いていました。


高3生の夏前までに大事なのはとにかく基礎を固めることなので、夏前までに基礎を完璧にすることを目標に、難しい問題ばかりを解きすぎないというのがおすすめです!

この時期はちょうど部活を引退して勉強時間がやっと確保できるようになってきたという時期の高3生も多いと思います!勉強モードに切り替えて頑張っていきましょう!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事