元バトントワリング部のAA深井が教える!勉強モードへの切り替え方!

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!北千住校AAの深井です♪

最近、家でお昼ご飯を食べられる日は、大盛りサラダボウルを作るのにハマっています🥗

 

 

さて!今回は、部活モードから勉強モードへの切り替え方についてお話しします!

 

私は、中学1年生から高校3年生の4月までの約5年間、バトントワリング部に所属していました!6部活があり、練習内容もかなりハードだったので、毎日ヘトヘトでした^^;

そんな私が、周りの子達との時間の差を埋めるための切り替え方法3つをご紹介します!!

 

 

1.仮眠する!

 

部活をした後にマナビスに来たとはいえ、疲れて眠いことには変わりがありません。

眠さに無理矢理耐えても集中できないので、時間を測って少しだけ仮眠していました(*´▽`*)

 

また、学校からマナビスに向かう途中の電車の中で爆睡して、なんとか復活していたこともありました。()

 

 

2.ご飯を食べてから頑張る!

 

私は、お腹が空いている状態だと全く使い物にならないので(食いしん坊(;´∀`))、母にお弁当を届けてもらい、ご飯を食べてから勉強していました。

 

あくまで個人的意見ですが、軽食でも良いので、何か食べてエネルギーを蓄えてからの方が頑張れるのではないかと思います^^

 

 

3.携帯電話を机の上に出さない!

 

これは、部活後に限らず常にやらなければならないことです!!

 

私の部活では、練習中に撮影した動画や位置の変更・確認など、沢山の連絡が飛び交うのが日常でした。そのため、勉強中に携帯が机の上にあると、どうしてもLINEを確認してしまっていました💦

 

「このままでは集中できない!」と思い、勉強中は必ず携帯電話を鞄の中にしまい、一切触れないようにしていました!

 

 

 

以上が、深井流の切り替え方でした!

 

ほぼ毎日部活をやっていた私は、周りの子達と比べて自分には時間がないことにとても焦りを感じていました。ですが、その分限られた時間の中でいかに効率よく勉強するかがカギだったので、工夫して何とか切り替えていました(;´∀`)

 

みんなが頑張っている姿、いつも見てます!!一緒に頑張ろうね(;∀; )/


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10



このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事