数学の復習方法

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

大学入学共通テストトライアル

申込受付中です!

皆さんこんにちは!マナビスAAの村上晃大です!今回は数学の復習の仕方についてお話しします。

皆さんは、数学の問題を解いた後、どのように復習していますか?結論から言いますと私は、

分からない部分を絶対に残さないで、自分自身が「納得する」こと

だけを意識して復習していました! 詳しく説明します。

問題の解答解説を読んだ時、「どうしてこの式が立式できるんだろう」とか、「ここの部分の式変形がよく分からない」と思う時があります。その時に、可能な限り「そういう物なんだ」と丸覚えするのではなく、式の構築や式変形の過程を「確かにそうなるな」と思えるまでよく読み込むようにしていました。もし自分だけで納得できない時は必ず、学校の先生やマナビスのAAなどに質問するようにしていました。皆さんもぜひ試してみて下さい!

また、式変形の理解の仕方については2021511日に当ブログにて数学の問題集で解答解説の式変形がわからない時の対処法、3という題名で詳しく解説していますのでぜひ併せてご覧下さい!

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車、徒歩 11

「綾瀬駅」から電車、徒歩 10

「町屋駅」から電車、徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事