ネガティブな人のためのメンタル回復術

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!

こんにちは!アシスタントアドバイザーの村上です!

突然ですが、皆さんはポジティブな方ですか?それともネガティブな方ですか?

部活、人間関係、勉強など、普段の生活の中で落ち込んでしまった時、皆さんはどうやってメンタルを回復させているでしょうか?「すぐに気持ちを切り替えるべき!」と言ってしまうのは簡単ですが、そんなに上手くできない人も少なくはないと思います。


そんな方達のために、比較的ネガティブな自分が普段やっている回復術を紹介します!それが、「多少無理やりでも±0にする」事です。

例えば「今回の模試、英語の偏差値が下がっちゃったな…」と落ち込んでしまった時は、「でも、数学の偏差値は上がった!」と切り替えられたらベストですが、他の科目で気持ちをフォローできない時は、「そういえば模試が終わった後に英単語いっぱい勉強したなーじゃあ今の自分の偏差値はもっと高いはず!」とフォローしたり、どうしても難しい場合は「最近は毎日朝ご飯食べれてるから多分大丈夫」みたいな感じで、無理にでも+になる事を探します。


このように頑張って+になり得る別の事を探し回ってる内に、自然に一度思考がリセットされ、気持ちが切り替えやすくなります。


ポジティブな方もネガティブな方も、是非一度試してみて下さい!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車徒歩 10

「町屋駅」から電車徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事