月例面談の活用法

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

大学入学共通テストトライアル

申込受付中です!

 

こんにちは!マナビスAAの伊藤です。

突然ですが、みなさんは月例面談をどのように活用していますか?

今回は私がマナビス生だった時にしていた月例面談の活用法をお伝えします!

 

月例面談は、毎月1530分の時間を取って行われる個人面談です。毎月の受講の振り返りや翌月の予定や目標を、学習アドバイザーやAAと生徒の一対一で行なっています。

 

    月例面談のに、自分で今月の振り返りと翌月の目標を決めをする!

これは予習のような感じです。私自身、自分のことを話すのが苦手だったこともあり、毎回振り返りと目標をまとめてから月例面談に臨んでいました!自分で事前にセルフ月例面談をすることで話したいことがまとまったり、その際に立てた目標や進度がずれていればアドバイザーの方やAAが目標設定の手助けをしてくれます!

事前にまとめる際は、ぜひ「Myマナビス」の毎月の振り返りの欄を使用してみてください!

 

    月例面談のに、もう一度予定を立て直す!

これはもうみなさんやっているかもしれませんが、月例面談はこの為にあるといっても過言ではありません。アドバイザーの方やAAと話すことで、自分で振り返りをしただけでは気づけなかったことが出てくると思います。その新たに気づいた復習が足りない分野や、逆にあまりさらわなくてもすでに習得できている分野などを整理し直して、予定を組み直しましょう!

 

予定は目標なしでは立てられません。そして目標は、自分の課題点に気づかなければ設定できません。課題点に気づくには振り返りが必須です!

月例面談をただ「振り返り」の場と捉えるのではなく、さらに一歩進んだ「目標決めと予定立て」の場と捉えることで、月例面談をもっとより良いものにできると思います!

 

ぜひ今月の月例面談の際に、この活用法を取り入れてみてください!

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車徒歩 10

「町屋駅」から電車徒歩 10


 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事