深井が教える!部活との両立のコツ

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!


こんにちは!北千住校AAの深井です!

 

 

私は高3の4月まで週6で部活動をやっていました!

2の夏頃からは部活が終わったらマナビスに来るという生活が当たり前になっていましたが、体力的にかなり厳しく、ブースで爆睡したりLINEが気になってしまって集中できなかったりということも多々ありました。

そんな私でも志望度の高い大学に合格できた秘訣をご紹介したいと思います!

 

1. 時間がない、を言い訳にしない

部活をやっている子とやっていない子、自由な時間が多いのはどちらでしょう??

言うまでもなく後者です。

ですが私は「時間がないから勉強できない」とはあまり言いたくなくて、隙間時間をひたすら勉強に充てていました!

他の人よりも時間がないという焦りのおかげで努力できたと思います..

 

2. メリハリをつける

先程書いたように、部活をやっているとどうしても連絡が気になってしまったり、考え事が多くなってしまったりすることがあると思います😢

ですが、その状態ではせっかく勉強机に向かっていても、時間がもったいないです..

 

そのため、携帯はカバンの中にしまい、勉強するときは勉強、部活をやるときは部活、という風に割り切ってメリハリをつけましょう!

 

 

以上が私なりの部活との両立法です!

みんなで一緒に頑張ろう!!!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事