【AA木村伝授!】長時間勉強のコツ!

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!



みなさんこんにちは!AAの木村です。


37日に大学の成績発表があったのですが、無事進級できていました!

三年生になれて良かった!

という掴みを34日に書いております。3日後の私は生きているでしょうか。

 

 

さて、今月のテーマは長時間勉強のコツです!


ですがその前に一つ、今月のテーマを全否定することを言っておきます。
それは、【勉強時間を過信するな】ということです。


みなさんも見たことありませんか?「俺昨日12時間も勉強したんだぜ!」と自慢する人を。


もちろん、その行為自体は素晴らしいことです。

ですが大事なのは中身、勉強の密度です。

人間の集中力には限界があります。早い人は1時間ほどで切れてしまうものです。

そして切れた後もダラダラと勉強を続け、過ぎた時間だけを見て満足してしまう。

これが一番危険です。

 

ではどうすればよいか。

それはもちろん、こまめに休憩を取ることです。

特に僕は、90120分ごとの休憩をオススメしています。なぜなら、大学入試の試験時間が長くて90分前後であることが多いからです。

そのため、このくらいの長さは集中できる体質を作っておきましょう。そして、この勉強して休憩というセットを何度も繰り返せば、自ずと長時間勉強が出来るはずです!

実際僕も長期休暇中、朝10時に塾に来て夜10時に帰っていたので、塾自体には12時間いましたが、お昼含め何度も休憩に行ったので、勉強時間は10時間に満たないと思います。少ない日は8時間の事もありました。

しかし、勉強中は誰よりも集中していた自信があります。

ですから皆さんも、長時間の勉強を目標とするのではなく、その日に何を学んだかを意識して勉強に取り組んでみてください!きっと成果は出るはずです。



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事