共テ向け勉強法~日本史編~

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


こんにちは!

AA1年の江川です!

寒くなってきましたね、体調管理気をつけましょう!

 

今回は、共テ日本史の勉強法についてお話しします!

 

共テの日本史って、史料問題がよく出題されますよね。見たことがある史料もそうでないものも・・・

でも!史料の中には解答のヒントがあります!試験本番、分からない問題があるとき焦ってしまいますよね、そうならないために過去問でたくさん練習しましょう!!

史料問題に苦手意識を持つ人も、得点源になっちゃうかも!

もちろん、あらかじめ知っておくともっと強い!教科書に載っている史料は絶対に落とさない!そして史料集に載っているものまで見られるとよりいいです!

 

また、並び替え問題が苦手だという人も多いのではないでしょうか。時代順に並び替えるには、やはりどの出来事がいつ起きたのかを大まかに理解しておかなければなりません。

何か大きな出来事を目安にして、覚えていくと覚えやすいと思います!

 

よかったら試してみてね(^^)

 

日本史はまだまだまだまだ伸びます!!

最後まで諦めずがんばろう!!

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事