経済学部って実はとってもおもしろい!

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!



こんにちは!1年AAの伊藤結奈です。

 

最近ガチャガチャにハマってます。食べ物のミニチュアがかわいくてかわいくて…。ついついお金を使ってしまいます。。。でも細かいところまでしっかり再現されていて、日本の技術ってすごいなあと感じる今日この頃です。

 

 

今回は学部紹介をしようと思います!最後にみんな向けのお話をしているので最後まで見てね(´;ω;`)

私が今通っているのは千葉大の「法政経学部」という、法律経済経営政治政策が学べる多様性大切にする系学部なのですが(覚えてくれてたかな??笑)、私はその中でも経済学が勉強したくて大学に入ったので、「経済学部紹介」をしようと思います!

 

 

とはいえ私も経済学ビギナーなのですが、今は大量の数学に忙殺されております…文系なのに…。主に微分積分や重めの連立方程式を解いてます。しんどいです。

最初からツラいことを言ってしまいましたが、経済学はちょ~~端的に言うと同時に数字で世の中を解明していく学問ともいえます。

もちろん数字だけでは表しきれない世の中の事象も多々あるわけですが(それは行動経済学や経営学に入り込んでくる部分でもあります!!)、経済学ならではの世の中の見方があり、社会の解釈っておもしろいなあと思う限りです。

いまは初級編としてこの世に2つしか食料がなかったらどう食べ合わせたら満足なの?とかGDPの計算は?とかいろいろやってます。

 

 

いまこれを読んでくれているみなさん!

経済学にかぎらず、高校で学習したことは大学の勉強に多かれ少なかれ関与してきます。

そして、勉強自体は大学に入っても続きます…^^;

私は高校生のときも今も数学は得意というわけではなく、大学の授業に必ッッッ死に向き合っています。それでも、数学は好きだからこそ何とか経済学部生(法政経学部生?笑)としていられているのかもしれません。

 

 

3の子へ。目の前の大学合格に集中するあまり、学部を気にせずやたらめったら大学を受けようとしてませんか?大学生になることも大事。でも自分のやりたいことをやることも、そのために行動することも大事です。もう一度自分に問いかけて、未来のこと考えて、最高の春を迎えようね!!なんかあったらすぐお話にきてください!!私もみんなとおしゃべりしたいです!!ふぁいと!!!

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10




このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事