共テ向け勉強法~数学編~

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


こんにちは!アシスタントアドバイザー3年の松崎です!

最近、通学時間にNetflixを見るのにハマっています!今は呪術廻戦とホテルデル―ナ見ています!おもしろいです!

 

さて、高3生のみなさんは共テが近づいてきましたね。今回は共テ科目別の勉強法~数学編でお届けします!

高得点を取るのに、やはり共テ形式に慣れているか慣れていないかが大きな差になります。慣れるためにも過去問や予想問題を何回も解いたり、一日大問1つ演習問題を解いたりしましょう。共テ数学の演習の際に意識していたことは【①時間を測る②図を描く】の2つです!

①時間を測る

時間はぜっったいに測りましょう!時間を測ると、大問1つにかける時間の感覚がつかめます。また、問題に突っかかってしまったときに、無理に解こうとせず、先の問題にどんどん進んだ方がいいということもわかりました。共テは問題が多いので、最後まで問題を解き進めるには諦めも大事になってきます。

②図を描く

図を描いたら時間なくなっちゃうよー汗って思うかもしれませんが、頭で想像して考えるより、図を描いて考える方が、イメージがついて解きやすくなります。まさに「急がば回れ」って感じですね!

 

以上、私の共テ数学の勉強法でした!ほかに気になることあれば、いつでも聞いてくださいね~

急に寒くなったので、体調管理がんばりましょう


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事