夏休み明けのこの時期はこれをやろう!~物理編~

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介・無料体験受付中です!




こんにちは!アシスタントアドバイザーの松崎です!

8月は今年中にやりたかったことをいくつかできたので大満足です😊9月もいろいろな場所に旅行に行けるので楽しみです( ◠‿◠ )


 

さて、今回は3生向けに今の時期にやるべきこと~物理編~をお伝えしていきます!


夏休み明けのこの時期にやるべきことは、シンプルですが、二次試験に向けた過去問と演習をどんどん進めていくことです。

私が受験生だったときは、演習>>>過去問って感じで勉強していました。

夏休み中に演習を十分にできた人は、過去問をどんどん進めつつ、演習の見直しを行っていきましょう!


 

私は、マナビスの過去問研究で過去問を解きつつ、受講以外の時間では問題集の苦手な分野の問題や一度間違えてしまった問題を解き直すようにしていました。


過去問研究により、第一志望のレベルと当時の自分のレベルのギャップがわかり、良い意味で焦りが生まれて、夏休み明けでもモチベーションを維持することができました。また、過去問研究でその学校の傾向がわかって、どんな勉強をしていけばいいのかも明確になりました。


東工大物理の場合、問題集に出てくるような典型問題を少し応用させたり、あまり問題集には出てこないような装置に関したりする問題が出題されるので、基礎知識をどのように応用させるのかが重要になってきました。

だいたい大問中の小問がヒントになるので、演習問題を解く中でどのように応用させていくのかを考える癖をつけるようにしました。

 

以上私の夏休み明けの勉強法でした~

何か困ったことがあればいつでも聞いてください!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事