夏の模試結果を踏まえて今すべきこととは?

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介・無料体験受付中です!



みなさんこんにちは。

AAの山岸です。

 


皆さん夏の模試お疲れ様でした!

これまでの勉強の成果を発揮することはできたでしょうか。

 


今回は、夏の模試の結果を踏まえて何をすべきかお話ししていきます。

 

すべきことは、3つあると思います。

1つ目は、「復習」です。

これはもう当たり前ですね。

毎回の模試後、学校の定期テスト後、習得度テスト後でもやって欲しいことです。

間違えた箇所というのは、間違いなく自分の穴となっている箇所なのでしっかりと復習をして穴を埋めていきましょう。

 


2つ目は、「自分の苦手な分野を把握する」ことです。

「復習」と似ていますが、間違えた箇所から自分がどの分野が苦手なのかを把握しましょう。

夏以降は、むやみやたらに勉強量をこなしていればいい、という認識では危険です。

本番まで時間が迫っている状況で、いかに自分の苦手分野を減らすことができるかがポイントになってきます。

 


3つ目は、「秋以降の勉強計画を立てる・見直す」ことです。

ほとんどの人が、社員さんとの面談を通して勉強計画を立てているかと思います。

また、自分でも計画を立てていると思いますが、その計画の見直しをしましょう。

模試の結果が、計画通りであるならば、今の計画でおおむね問題ないと思いますが、偏差値が予想通りの結果では無かったのであれば、計画を見直す必要があると思います。

 


上記3点を夏の模試の結果が返却された時点で、できるといいと思います!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事