併願校の決め方

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

期特別無料講習受付中です!

 

 こんにちは、AAの渡邊です!

高校3年生のみなさん、もう併願校は決まっていますか?今回は私の併願校の決定方法についてご紹介します!


まず、第1志望校は譲れないと思うのでそれは確定です!

私は学部というよりもどうしても第1志望の学校に入りたかったので、第1志望校から4学部出願しました。



次に実力相応校を決めていきます。私は、もし第1志望校が無理だった場合ここの大学までだったら行ってもいいかなと思えるような、第1志望校の1つ下のランクの学校群から2校選びました。レベル感の目安としては、模試ではどう転んでもB判定は安定して取れるような学校群でした!

決めた2校のうち、A校は2学部、B校は1学部出願しました。



そして安全校を決めます。安全校は、入試の練習として場馴れする目的で受験しました。私はこの安全校だけ合格しても行くつもりはなかったです。その為、模試では絶対にA判定を取れているところで、尚且つ第1志望校の入試の練習になるようそれなりに受験生が多いような学校を選びました。

安全校は絶対に合格する自信があるところなので、1校1学部だけ出願しました。



最後に共通テスト利用(私の時はセンター利用でした)は、センター試験後は第1志望校に集中できるよう、実力相応校で選んだ学校2校に1学部ずつ出願しました。(私はセンター試験に自信があったので実力相応校のみ選びましたが、あまり自信がない方は安全校などからも選んでみるといいかもしれません!共通テスト利用で1校でも合格が取れることはかなり自信になります!)




補足として、センター試験が上手くいったので国立の後期入試に出願しました。(前期は予定があったので出願しませんでした。)センター試験︎︎が終わるまで国立を受験するつもりは全くなかったので併願校として考えてはいなかったのですが、国立の合格も持っていると選択肢も増えるしプチ自慢にもなるので(?)、もし共通テストが上手くいって国立入試日も予定が空いていれば受けてみるのもおすすめします!



併願校を決めるのは本当に難しいし第1志望校以外のことを現実的に考えるのは心苦しいとは思いますが、すごく大切なことなので慎重に決めてみてください!何かあったら相談にのります!




 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事