意味のある1日を過ごす極意!

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!こんばんは!アドバイザーの山下です!

もうすっかり秋ですね、、!気づいたらきっと冬になってます!ってことで、今日は一日一日を大切に過ごすために、①モチベーションの保ち方 ②1日を無駄なく過ごす極意について、書いてみようと思います!


①モチベーションの保ち方

・目標を紙に書いて、壁に貼る!

・周りの友達と話す&問題を出し合う!

・勉強以外の頑張ることも、思いっきりやる!

・大学に入った自分を想像してニヤニヤしてみる!

私が実際にやっていた方法の一部です。

つまり大事なのは、⑴目標を明確化させて、自分がその気持ちを忘れないようにすること、⑵オンオフをしっかりすること、⑶楽しい未来を思い描くことです!

「なんのために勉強してるんだろ、、」ってなることもあると思いますが、他でもない自分のためです。やる気がなくなったり、落ち込んだ時は初心を思い出し、楽しいことを考えましょう!笑顔が1番!


1日を無駄なく過ごす極意

・何が何でも早起き!

・前日の夜に計画を立てておく

・計画は、2時間くらい余白の時間を残しておく

・眠くなったら15分寝る

・何が何でもマナビスに行く!

・スマホは電源切って、バックの奥底に隠す!

普通のことを書いているようですが、実は結構大事なことです!受験生の強敵といえば、「睡魔・スマホ・朝」ですよね、、騙されたと思って、まずは1週間この6つを守ってみましょう!それができたらさらにもう1週間。きっと気づいた頃には自分のルーティーンになっていることでしょう!

ちなみに、3つ目の「2時間残した計画」というのは、「1日の中で終わらなかったリストをやる時間」です!というのも、計画は達成してこそやりがいのあるからです。現実味のある計画を立て、「やり遂げた!」という達成感を日々重ねることで、モチベーションにも繋がるのです!


以上、私流の勉強との向き合い方を語らせてもらいました!どれか一つでも皆の参考になったら嬉しいです!是非やってみてくださいね!

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車徒歩 10

「町屋駅」から電車徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事