高2生に本当に伝えたい!!基礎固めの大切さ

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介・無料体験受付中です!

新学期無料講習の申し込みは、4月21日~5月21日です!


こんにちは!アシスタントアドバイザー3年の松崎です!

 

最近暑くなってきましたね💦私の中でタピオカブームが再来しています()

 

今回は、高校2年生のこの時期にやっていた勉強方法についてご紹介いたします!

私は、高校二年生のまさにこの時期からマナビスに通い始めました。この時期の勉強で意識していたことは、英語と数学の基礎固めです。

 

英語では、読解の土台となる英文法と英単語・英熟語の基礎固めを中心に学習していました。マナビスに入ってからは、英文法と英読解の講座を中心に受けていましたが、英読解の復習で忘れていた文法事項があれば、英文法の講座を見直すようにしていました。また、分からなかった英単語には、単語帳に載っていればしるしをつけて、載っていなかった場合には自分用の単語帳に書き加えていました。

 

数学では、この時期に数学ⅢやⅡBの内容を学校でやっていましたが、解き方や公式を忘れないように、学校で配られた問題集などを使って演習を行っていました。一回目で間違えてしまった問題にはマークをつけて、定期考査前にもう一度解きなおすようにしていました。

 

こんな感じで高2の私は勉強していました!新しい内容を習ったら問題集を進める!などと決めて、学習習慣をつけられるといいですね!

困ったことあったらいつでも相談してください!応援しています!


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事