高2の今、やるべきことは?

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介・無料体験受付中です!

新学期無料講習の申し込みは、4月21日~5月21日です!


こんにちは!北千住校AAの伊豆倉です!

もうすぐ夏ですね。新しい学年には慣れましたか?私は大学3年になり、毎週の実験レポートにひいひい言っています。そんな私も実は4年前は高校2年生をやっていました!という事で今回は、2の勉強で私が意識していたことについてお話します。2に限らず1でも意識できることなので、ぜひ読んで参考にしてみてください♪

 

突然ですが、みなさんの入試本番はいつですか?きっと高3の冬に入試本番を迎える人が多いと思います。高3冬の戦いのために、今のうちから武器を集めることが出来たら最強だと思いませんか?受験ではそれが可能なのです!私が高2の時に意識していたことは、「武器集め」です!ここで言う「武器」とは、受験に使える学力、みたいなものです。じゃあどうやって武器を集めるのか。武器を手っ取り早く集める方法は、「学校の定期テストを利用する」ことだと私は思います。

 

定期テスト勉強、本気でできていますか?(私は高1の時手を抜いて悲惨な点数を取りまくっていました)できていない人は、武器を取り損ねてしまっています!実は、定期テストの問題は意外と受験にもそのまま出たりします。定期テスト対策でその分野をばっちり得意にしておけば、入試本番でその分野の大問まるまる取れて、高得点で合格!なんてことも狙えちゃいます。つまり、学校の定期テスト勉強で全力で取り組んだ分野は、受験でそのまま得意分野として使えます!実際私も、高2の時に定期テストで力を入れた物理の分野を入試本番で完答できて、そのおかげで第一志望校に合格することが出来ました!みなさんも次の定期テストから武器かき集めましょう!!!



河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事