化学・生物選択必見!!単語テスト


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!


こんにちは!北千住校AAの和田結衣です!


 

あっという間にもう9月ですね…。充実した夏休みを過ごせましたか?


特に高3生のみなさんは勉強尽くしの夏休みだったと思いますが、来年の夏はその分楽しいことがたくさん待っているはずです!


あともう少し、燃え尽きないように頑張りましょう!!!


 


今回のブログは、理系化学生物選択の方向けになってしまいますが、簡単な暗記事項のテストをしたいと思います!


化学or生物を勉強している方は是非やってみてください!


 

〈化学編〉

⑴ハロゲンの単体FClBrIのそれぞれの色は?


⑵ハーバー・ボッシュ法、オストワルト法、アンモニアソーダ法でそれぞれ作られる目的の化合物は?


NaBaCuのそれぞれの炎色反応の色は?



〈生物編〉

⑷脳下垂体後葉から分泌されるホルモンの名前は?


⑸獲得免疫のうち、B細胞がはたらく免疫の名前は?


⑹血液凝固の際に関わる繊維状のタンパク質を何というか?

 

 






 

【答え】

⑴淡黄、黄緑、赤褐、黒紫

⑵アンモニア、硝酸、炭酸ナトリウム

⑶黄、黄緑、青緑

⑷バソプレシン

⑸体液性免疫

⑹フィブリン

 

 


いかがでしたか?化学からは無機の範囲を、生物からは私が個人的に好きな範囲を出してみました(笑)

基本的な重要事項を出したつもりなので、わからなかった人は是非覚えてみてください!


私は去年のこの時期に全部答えられる自信はないので、できなくても落ち込まなくて大丈夫です(笑)

 

 


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事