推薦入試を利用した松本の9月スケジュール📅


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!



こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です。

実習に向けて朝の2度寝をなんとかしようと奮闘しています(˘ω˘ )

朝から机に向かっている受験生のみなさんにとても顔向けできないので、がんばります……

 


今日は9月中の勉強についてお話しします。

私は11月末に国立大の推薦入試を受ける予定があった関係でやや特殊なスケジュールだったのですが、せっかくなのでそのまま紹介します! 


夏休み明けから、共通テスト対策と並行して本格的に推薦の準備を始めました。具体的には


・大学に提出する推薦書(先生に書いてもらう)と志望理由書(自分で書く)の準備

・小論文対策

・面接の準備

5教科の共テ対策講座

・数学の問題演習

(・勉強量が減ってしまう分、学校の演習授業を真面目に受けておく)

 

を主にやっていました!


共テ対策講座はちょうど終わるくらいまで、数学は参考書の解き直しが3周目くらいに入っていました。 



試験は小論文・集団討論・個人面接だったので、小論文の頻度も夏に月1.2程度だったのから週1回に増やし、面接のネタ集めも少しずつ始めていきました。

面接はいきなり話そうと思って話せるものでもないので、本格的に練習する前に本や大学のパンフレットを読んだり、志望理由書を書いたりする中で考えをまとめておくと良いと思います!

 

推薦は大学によって準備する内容も重さも違うので参考程度にはなりますが、確実に言えるのは、夏までに基礎を固めて共テ対策に入れると気持ち的にすごーーく安心!です!!

 

推薦の準備があってもなくても、ぜひ復習や問題演習などを通して、この夏に積み上げた学習内容をしっかり自分のものにする秋にしてください(^^)



1.2生のみなさんも、高3になってからの負担を少しでも減らせるように、引き続き学校やマナビスでの基礎固め頑張りましょう!

お読みいただきありがとうございました🙂


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事