英単語の覚え方について

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!



 どうもこんにちは。河合塾マナビス北千住校アシスタントアドバイザーの中村です!

今回は僕が英単語の覚え方についてこのブログを読んでるそこの貴方に伝授していこうと思います!



 元々僕は英語がとても苦手で嫌いでした。。偏差値も50前後をフラフラしていて、到底志望していた難関大には手も足も出ない、、そんな状態でした。

そんな3年の春に、新型コロナウイルスの影響で、学校も休校、塾も自宅受講、という家でずっと勉強をしなければならない生活が始まってしまいました。

この自粛期間に、僕は英単語を本気でやって英語の成績を伸ばしていきました。



 まず実践していたのが、「単語自体のリスニングと音読の繰り返し」です。

単語を目だけで覚えるのではなく、耳からも覚えて口からも発することで、英単語が身体に染み付ける事が可能になります。


もう1つのコツは、「瞬間的に単語を出せるようにすること」です。

少し考えて単語の意味が合っていても模試や本番の入試では活用することが出来ません!1秒で単語の意味が出てくるまでひたすら何周も重ねていくことが重要です!!


 最後に、英単語を始めとする単語系の勉強は、「ご飯を食べる、お風呂に入る、寝る」と同様に日常のルーティンにしましょう!一日でもサボると単語は少しずつ脳から離れて行ってしまいます。



これを見ている受験生は受験までもう少しですが、単語は欠かさずやり続けましょう!

高1生や高2生はこのブログをきっかけに英単語に精を出してくれるとありがたいです!!


 以上!英単語の覚え方についてでした。読んでくれてありがとうございます!!

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事