受験期のナイトルーティン

 

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!北千住校アシスタントアドバイザーの髙橋です。最近寒いこの時期は寝付きやすいという経験ありませんか?実は人間は急激な温度変化により、あるホルモンが分泌され寝やすくなるそうです。

 

そんな就寝に関して、今日は僕が受験期に実践していたルーティンをご紹介します!

 

・就寝前

 就寝前のスマホは睡眠の質を下げ、翌日に疲れを残すため、就寝30分前からスマホは勉強机において目覚ましのタイマーを設定していました。寒くてベッドから出たくないのでスマホを触れないようにしていました(笑)

そして、ここから暗記科目や英語の勉強をしていました。この時期ですと苦手な英語を克服しようと優しめの英語の長文を読みながら寝落ちしていました。また、化学の教科書を1周流し見するなどもよくしていました。

その際、照明は暗くし、寝落ちしても大丈夫な体制で行うのがポイントです!科学的に暗いところで本を読んでも視力の低下にはならないと証明されています。

 

・起床後

 起床後は頭をすぐに切り替えるような練習(漠然としていますね(笑))をしたいと考え、主に数学の計算問題を解いていました!特に微積や複素数など、その時期に苦手意識、伸ばしたいと思っていた単元です。

 また、数学以外では、化学の計算問題や、英文法の瞬間的に答えていく問題などを行い、頭を使っていました。

 それを30分ほど行い、朝食を食べるのがこの時期の僕のルーティンです。

 

 

この時期からより一層時間が足りないと感じる方も多いかと思います。自分もよく感じていました。大切なのは自分から時間を作り、勉強を行うマインドだと受験期を振り返り僕は思います!

 そして、ここまで多くの勉強を積み重ねた皆さんの勉強効率はどんどん上がっているので、少しの時間で大きなものになると思います。

 

 「今」が頑張り時です!

 

応援しています!

 

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

Windows メール から送信

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事