受験期の息抜きの仕方

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!北千住校AAの渡邊です!

今日はこれからの時期の息抜きの仕方についてお話します!


高3のみなさんは勉強漬けの毎日を過ごしていると思います。それでも平気だよ〜!という人はそのまま自分の限界まで勉強してください!!!

今回は、「モチベーションが続かない!」「もう勉強できない!」という皆さんに向けて書きます!


私の息抜きは2種類ありました!

1つ目は、毎日の息抜きです!

私は毎日勉強漬けというのが無理なタイプだったので、毎日夜に何をしてもいい時間というのを作っていました。時間はだいたい1時間半から2時間くらいでした!

⚠️一つだけ注意点があります!

それは、息抜きは寝る直前にしないということです。なぜかと言うと、寝る前に覚えたことは寝てる間に記憶に定着しやすいので、寝る前30分は暗記に時間を使いたいからです!



2つ目は、定期的に1日オフの日を作ることです!

オフの日を作らなくても勉強できる人はそのままで頑張ってください!!

私はどうしてもオフの日を作らないと受験が嫌に

なってしまうタイプだったので、1ヶ月に1回くらいの頻度で丸一日お休みの日を作っていました!ただ、1日何もしないのは罪悪感が残るので移動の電車では単語を見たり、毎日のルーティーンとして行っていた寝る前の暗記などはきちんと行いました!


ずーーーっと勉強だけやる生活をしていると途中で折れてしまうと思ったので、このように工夫して息抜きすることで最後まで続けることができ、第一志望校に合格できたと思います!

みなさんも適度に息抜きしながら勉強を頑張ってください!



 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事