本番で点数を取る数学の勉強法について

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!北千住校アシスタントアドバイザーの髙橋です。最近本当に寒くなってきましたね。この時期になると多くの受験生は過去問や応用問題と実践的な問題に取り組んでいるのではないですか。今日は私から、本番で点数を取る数学の学習の仕方をお伝えします。

 

数学の模試でこんな経験はありませんか。ここまではできていたのに時間が無くなって、、、。当たり前のことを聞かれていたなど。

過去問で点数を取れるように無我夢中で勉強していませんか?解法を無理に覚えようとしていませんか?

 

確かにこの勉強では知識は増えますが、本番で解けるようになるのでしょうか?

 

では実際合格のための実践的な勉強は何かというと、

 

それは自分の経験にこだわることです。

 

実は新しい解き方を学ぶよりも、ここまで積み上げてきた自分の解き方(経験)を徹底し解く力をつけ、取れる問題を取るほうが合格の可能性はぐっと高まります!

 

なので、数学の実践的な勉強をしているときは、きれいな解き方を思いつかなくても、自分が経験したことをまずは思い出して、条件に当てはめて、解き切ろうとする練習をしてみてください。もちろん、正しい解き方は、自分のやり方を通してから学びましょう。

これが数学におけるアウトプットとインプットの両立です。

そのために大切なのは復習です!

 

本番は、自分の解き方に不安になりますよね。正しい解き方なのかと考えこみ、手が止まり、焦ってしまう気持ちはすごくわかります。解ききる練習をしておけば、自分の解き方に自信をもって、解き進むことができます。正しい解き方ができる人なんて、本当に少ないものです。だから不安にならないでください。

解き方なんて、泥臭くてもいいんです。自分の経験を信じてみてください。

みなさんの努力は絶対に通じるものだと、ぼくが保証します。

 

もうひと踏ん張りです!

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事