スキマ時間の勉強法

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


 どうもこんにちは。河合塾マナビス北千住校AAの中村です!


今回はスキマ時間の使い方について夏休み、共通テスト前12時間以上勉強していたこの中村が紹介していこうと思います!


 まずは朝から。

朝は起きてから何時までに準備しようと決めてテキパキと身支度をします。前日のうちに作っておいた大雑把な予定表をみながらスイッチを切り替えます。これが一日のスタートでとても重要です!細すぎる予定表は時間も費やして縛られすぎて大変ですが、大雑把な予定表はとても効果的です。


そして午前中の勉強が終わったら昼ご飯です。昼ご飯を食べ終わると絶対眠くなってくるので、英単語や古文単語を見ながら眠りに落ちます。これが眠るまでのスキマ時間です!これを続けると数百単語の差が生まれます。


そして後半戦の午後の勉強です。午後は2時間ごとに区切って10分散歩をしていました。散歩をするのは気分転換にも最適で、そのスキマ時間でリスニングを勉強していました。英語は耳に慣れないとリスニングも伸びないと思うのでこれは効果的だったなと実感しています!(あまりリスニングに時間を割くことが出来なかったし…)


 夜ご飯までに10時間を勉強するのが休みのルーティンでした。そこから夜ご飯、お風呂、寝る支度をして最後の追い込みに入ります。眠気を覚ますために、得意な数学の演習をしていました。最後は単語類をやって眠りについてました。


 意外と一日過ごしていると無駄なスキマ時間が沢山あります。スキマ時間を有効活用して受験を制しましょう!

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事