今年も一年お疲れ様でした☀

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

2023年は1月3日から開校します!


こんにちは。

今年最後は、山岸が担当します。

 

果たして大晦日にブログを見ている人なんているのでしょうか。

ほとんどの人が紅白やお笑い番組を見ているかと思いますが、見てくれている人がいると信じてブログを書きます。(11/26執筆中)


 

皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

勉強に熱中した人、行事に一生懸命取り組んだ人、大好きな人と付き合えた人など人それぞれの1年だったと思います。

 

自分は色々あって人生の中で一番忙しい1年でした。

忙しさはまだまだ続きそうです。

 

2年生の人は、明日(来年)から正式に受験生と呼ばれることになります。

例年、「受験生」という肩書きに変わっても、心は2年生のままになっている人が多く見受けられます。

 

気持ちを入れ替えることで、勉強に対する姿
勢も変わり、受験に対して本気で向き合えると思います。

 

気持ちがどうしても切り替わらない人は、「目標」立ててみてください。

 

・良い大学に入って、大企業に入社する

・留学して、外国に友達を作る

 

このように、何か目標を立てることで、自分のモチベーションを保つことが大切です。

 

加えて、

 

・大企業に行くなら偏差値の高い大学に行く

・留学に行きたいのであれば、留学に強みを持っている大学に行く

 

など、どの大学に行けば自分の目標を達成できるのかを考え、志望校を決めてみてください。

 

長くなりましたが、気持ちが切り替えられない人は

 

①目標を立てる

②その目標を達成できそうな大学選びをする

 

ことで、2年生から受験生へと、心を入れ替えてみてください。

 

よいお年を~~

 

河合塾マナビス北千住校 
足立区千住259 北千住横山ビル5F
Tel
 0352446061
<
河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事