大学入学までにすること!

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です

春期特別講習受付中です!

こんにちは、北千住校AAの渡邊です!

高3生の中でも大学入試をひと通り終えた方も多いと思います。ここまでお疲れ様でした!!

今日まで毎日勉強に囚われてきたみなさんは、いきなり勉強から解放されて時間を持て余しているなんてこともあるのではないでしょうか。

そこで、今日は大学入試を終えてから入学までにやっておきたいことを大学生の先輩として伝授しようと思います!

1.服を買いそろえる

休みの日でも服を選ぶのが面倒で制服でマナビスに来る生徒もかなり多かったように感じます(私も受験期そうでした)。残念ながら(?)、大学では毎日私服です。受験期にファッションにあまり気を遣わなかったがゆえに、大学に入ってから苦労したので今のうちに流行りを勉強して服を買っておくといいと思います!

2.やりたいことを考えておく

大学に入学したら毎日があっという間に過ぎていきます。私は何となく過ごしていたらいつの間にか3年生が終わってしまいました。貴重な4年間を有意義に使うためにも、大学生の間にやりたいことや、どんな自分になりたいのか(そのためにはどんな4年間を過ごすべきなのか)などを考えておけば、4年間を最大限に活かせるのではないかなと思いました!

3.サークルや授業を調べておく

先述した通り、入学前や後はなんやかんやバタバタします。また、私の大学がそうだったのですが規模の大きい大学は信じられないほどサークルがあります。いちご大福研究会みたいなものもあります。入学前に調べておくことをオススメします!また、自由に選べる授業もたくさんあるので受けたいものを決めておくといいと思います!


ここまで本当にお疲れ様でした!素敵な大学生になってください!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

・JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1分

「南千住駅」から電車+徒歩 11分

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10分

「町屋駅」から電車+徒歩 10分


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事