志望校の決め方

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

期特別無料講習受付中です!

 こんにちは!北千住校AAの渡邊です!

高校1.2年生のみなさん、志望校は決まっていますか??今日は私の志望校の決め方についてお話します!


私は①国立か私立か 

②今の成績関係なしに、どこでも行けるならどこに行きたいか

の2つの軸で志望校を決めました


まず①国立か私立か という点ですが、これは「憧れ」「金銭面」「一人暮らしか実家暮らしか」「3科目極めたいか、7科目で戦うか」のような側面から考えます。

私は(国立も綺麗だとは思うのですが!)、綺麗でオシャレなキャンパスでキラキラ大学生ライフを送りたい!という憧れがあり、私立大学を志望することにしました。


次に②今の成績関係なしに、どこでも行けるならどこに行きたいか という点です。なぜこのように考えるかと言うと、

高2後期~高3の時期は、どこを志望するにしても受験勉強を頑張らなきゃいけないということには変わりないからです。低めのところを目指しても最高峰を目指しても、勉強しないと罪悪感を抱く1年間を過ごすことには変わりません。「どうせ勉強するなら一番いいところに行って4年間ブイブイいわせて、就活でも名前負けしない所に行きたい!」と思い、早稲田大学を目指すことにしました。



ちなみに、「今の成績に関係なく」と言いましたが、私は高2の秋の時点で英数国総合偏差値40、理系クラス所属 という状況から「早稲田の文系に行く!」と決めました(笑)本当にこれくらい関係なくて大丈夫です!!今から勉強すれば、私みたいにどこでも行けます!

「ここを目指すなら勉強頑張れる!!」と思える学校を見つけて、受験勉強頑張ってください(^ ^)






河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事