受験当日の過ごし方

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

期特別無料講習受付中です!

 

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本侑真です!

高校3年生の皆さん、遂に受験当日を迎えますね!緊張していますか?それともワクワクしていますか?今回は受験当日の過ごし方についてお話しします。

 

遂に受験当日の朝、皆さんはまず何をするでしょうか? 


顔を洗う、服に着替えるなど様々やらなくてはならない事があるでしょう。しかしもっと大切な事があります。

それは朝ご飯を絶対に!!食べる事です。

もう一度言います。絶対に!!!です。


朝ご飯を抜いてしまうと脳も体もしっかり目覚めません。体温も上がらず、脳の活性化も上手く行きません。その結果テスト中、集中が出来なかったり、ケアレスミスばっかりしちゃったり。なんてことも

本番で最高のパフォーマンスを発揮する為に寝坊したとしても、必ず朝ご飯を食べましょう!


朝ご飯を済ませ、家を出て遂に受験会場に向かいます。ここでも大事な事があります。

なるべく早めに家を出ましょう!!

電車の遅延、困ってるお婆ちゃん、忘れ物に気づく、などなど様々な事態が起こり得ます。こういった事態に備え、時間にゆとりを持ちましょう!電車の中では、自分の好きな音楽を聴くも良し、不安なら単語を見返すも良し、自分がリラックス出来る事をしましょう。

 

受験会場に着きました。まずする事は何でしょうか

私のおすすめはトイレに行く事です。

開始直前に行けばいいやと思うかもしれませんが、直前は人で溢れかえる位に混みます。なるべく早めにトイレを済ませて、トイレに並んでいる人を余所目に自分だけの世界に入り込んで、試験開始に備えましょう!!


他に、私は試験直前に甘い物を食べていました!ラムネとかを食べると集中力がアップするそうですよ!!

 

試験本番皆さんが自分の力を出し切れる事をスタッフ一同応援してます!



 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事