スマホとの付き合い方

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です!

今回は、スマートフォンとの付き合い方の工夫についてお話しします。



皆さんは受験生としてスマホと上手に付き合えていますか?

いつでもどこでも手軽に息抜きとして使える反面、「部活の連絡を見るはずがYouTube観てた」「英単語やるはずなのにインスタ開けてた」といったことは起こりがちです。勉強に集中したい受験生にとっては悩ましいですよね。

 

よくある対処方法としては、アプリに利用制限をつけたり、スマホはリビングでしか使わないようにするといったものがあります。

 ただ、何かと理由をつけて自分で制限を解除したり、一時的に部屋に持ち込んだりすることは簡単にできます。正直あまり拘束力があるとは言えなさそうです。


たまに使いすぎてしまう程度であればまずこのような工夫から始めてみましょう!

 

そこで私が意識していたのが、「スマホをSNSや検索以外の用途で動かした状態にする」ことです。具体的には、音楽や英文を流すのに使ったり、自分の勉強のタイムラプスを撮影したりなどです。スマホを別の用途で動かした状態にしておくことで、SNSなどを開くのを抑えることができます。勉強中に音楽を聴くのは賛否両論あるかもしれませんが、タイムラプスは自分の頑張りが可視化されてモチベアップにも繋がるのでかなりおすすめです!よければ参考にしてください🙂

 

 

皆さんがスマホと上手に付き合える受験生になれるよう願っています!笑

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事