共通テスト体験談

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です!いよいよ共通テストまであと1ヶ月ほどとなりました。今回は、昨年実際に共通テストを受けて思ったことについてお話します。

 

1.待ち時間めっちゃ長い!!

試験自体は始まれば一瞬ですが、始まるまでがだいぶ長いです。コロナウイルスの感染状況や会場によるのかもしれませんが、私の場合は到着してもすぐには試験室に入れませんでした。最初に待機場所で30分ほど待たされ、入室から注意事項などの案内が始まるまで、問題の配布から試験開始までにもかなり時間があります。

 

私は確認したいことを前日に書き出して優先順位を決めておいたので、比較的上手く時間を使うことができました。(もっと言うといつ何の音楽を聴くかまで決めてました笑)当日は何もなくても不安になりやすいので、時間の使い方は事前に考えておいて損はないかなと思います!

 

 

2.当日の科目ミス、マークミスは実在する

上のような経験、少ない人ほど「どうしたらミスするのか分からない」って思いませんか??私もなぜかマークミスをほとんどしないタイプだったので、お気持ちは分かります。

 

でも、本当にあるんです!!

 

私は数学2Bの試験本番で、大問ごと書く場所を間違えるという本格的な()マークミスを初めてしました。幸い前半に気付いて修正できましたが、その大問はほぼ完答できていたこともありヒヤっとしたのを覚えています。後に結果報告で高校に行くと、数学ABを解くところで数学を解いてしまった人にも出会いました。いくら模試などでミスが少なくても、本番1回ミスをしてしまったら取り返しがつきません!特に共テ利用や国公立大の受験生は細心の注意を払いましょう!!

 

マークミスを防ぐために私がやっていたのは、心の中で「アは2」などと書く場所を唱えながらマークすることです。また各大問終了時に、最後の回答が正しい位置にマークされているか再度チェックしていました。

科目については、社会と数学の試験開始3分前に「正しい科目のページを開く」ことだけを考えるようにしました。(これも事前に決めていました笑)さらに数学では、開始直後に数IIの問題ページを内側に折り込み、折り目をつけてから解き始めました。ページを折ると目視で区別がつきやすくなり、後から前の問題に戻ったときに間違えることも防げます。良ければやってみてください!

 

 

なにか思いついたらまた更新します!最後まで頑張れ高3生!!

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事