共通テスト~二次試験の過ごし方

 大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

期特別無料講習受付中です!


こんにちは!アシスタントアドバイザーの伊豆倉です!

今回は、共通テストが終わってから二次試験までの過ごし方についてお話しします。


①片付け

私は、共通テストが終わった後、二次試験では使わない科目や共通テスト対策の問題集をまとめて押し入れにしまいました!そうすることでこれから取り組むものが明確になり、気持ちがすっきりします。

②目標ややることの再確認・再設定

私は、二次試験で取りたい点数と、それまでに具体的に何をするかを考え直しました。点数については、受ける大学別・科目別に目標点数を設定し、志望度の高い大学についてはどの大問で何割取るのかまで明確にしました。その後、それを達成するために何をするべきかを考えました。まず、紙に科目別に自分の苦手分野を書き出し、克服するために問題集のどのレベルをどのくらいやりこむのかを決めました。私は共通テストが終わった直後、燃え尽き症候群のようになってしまっていましたが、目標を決め直すことでやる気を取り戻すことができました!

③頭の使い方を切り替える

共通テストと二次試験では、頭の使い方が大きく異なります!(私は共通テストの後数Ⅲの問題が全然解けなくなっていて焦りました、、)私はまずは基本的な計算問題を解き、頭を二次試験モードに少しずつ切り替えました。また、本番を意識して記述の対策も始めました。

④一日のルーティンを決める

私は共通テストが終わってからは、午前中は学校、午後はマナビスで勉強するというルーティンを決めて生活していました。ルーティンを決めることで、毎日やるべきことに集中することが出来ました。また、周りに頑張っている仲間がいることもモチベーションに繋がりました。


もうひと踏ん張りすれば絶対に楽しい日々が待ってます!マナビス生ファイト!!!!!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事