偏差値38の渡邊が偏差値32上げて早稲田に逆転合格した話~私がマナビスに入った理由~

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!

 


こんにちは!渡邊です!



いきなりですが、私は2秋から文転して偏差値を30以上上げて第1志望の早稲田に大逆転合格しました。



いや、普通にすごくないですか?笑

 

私は中高一貫で高校受験がなかったので、中学に入ってからまともに勉強せず、偏差値は40以下の状態でした。ただ大学はいいところに行って自慢したい!と思っており、高2の秋に「早稲田に行く!」と決めました。

 

この逆転合格劇において、なぜ私は数ある塾からマナビスを選んだのかをお話したいと思います。

 


逆転合格をするにあたって私に必要なことが3つありました。

①基礎の基礎から固める

②人よりも早く爆速で勉強して追いつく

③そして早稲田レベルまで追い越す!!

 


①基礎の基礎から固める


季節は高2秋。学校ではもう基礎を最初から(SVOとかSVCとか、自動詞他動詞って何?とか)はやってくれません。基礎の基礎を今やってくれる塾どこにあんねんと悩んでいた私には、「自分の好きな講座を好きな時に受けれる」マナビスのシステムが魅力的でした。


 

②人よりも早く爆速で勉強して追いつく


実は私はマナビスに入る数ヶ月前に集団塾に入ったのですが、授業は週1しかなく「毎日授業やってくれないと追いつかない!!」と焦っていました。


そしてマナビスに入って、毎日2コマ受講して文法の授業をさっと1周終わらせました!


こはいけるという単元は倍速にして1日に3コマ受講したり、苦手なところは何回も見たりして、本当に爆速で追いつきにいきました。




ちょっとここでマナビスで爆速で勉強して追いつけ追い越せの渡邊を見てください。



 9月の模試

3科目偏差値38.8※英語校内235

★高 9月末 マナビス入塾!爆速勉強!!

2  1月の模試

3科目偏差値65.6※英語校内35


本当に基礎すらままならない私がマナビスで本気で頑張って、4ヶ月で偏差値が約25上がりました!

特に英語は校内で200人抜いて一気にトップ層になりました。早稲田に行くには高3になるまでにそれなりに追いついていないとと思っていたので、その焦りを形にできるマナビスは偉大でした。笑


 


③そして早稲田レベルまで追い越す


ここまで追いついたらあとは磨きをかけます。


自分がやりたい時期にハイレベルな問題や過去問の授業を受講できたのも有難いポイントです。

早めに早稲田レベルの問題に手をつけることが出来ました。



また、授業は何回でも見返すことができるので、抜けていたなという部分は再度受講しました。これで私の学力は確実なものになったと思います。笑



そしてこの勉強をしていた時の偏差値の伸びがこんな感じです。


2  1月の模試:3科目偏差値65.6

高3 第2回マーク:3科目偏差値67.3

高3 第3回記述:3科目偏差値68.6

早稲田大学文化構想学部センター併用型入試:偏差値70.0 【合格!】



 

ちなみに校内順位は

2  9 241/412

2  1  10/文系163

3  7  7/文系170

3  10 1/文系170

でした!ここまで下剋上できるとは思っていなかったのですっごく気持ちよかったです(笑)



決して学校で「頭がいい」と言われるようなタイプじゃなかった私が、マナビスに入って1年でここまで変わりました。

 



マナビスの授業形態が、逆転合格をしたい私にピッタリだったことは大前提として、実はもう1つマナビスを選んだ理由があります。

 

それはアドバイザーの存在です。


初めて来校した時、偏差値38.8の私が「今から文転して早稲田に行きたいです!」と言いました。


普通(いやあ無理やろ…)って思うじゃないですか。

でもアドバイザーの方は私を信じて「渡邊さんならいける!早稲田行こう!」と応援してくれました。


これだけ成績が低くても、私が早稲田に行けると信じて指導してくれたからこそ、私も第一志望を譲らず頑張り続けられたと思います。


アドバイザーの方も早稲田の話や受験の話をたくさんしてくれて、モチベーションを保ち続けられました。





映像授業とアドバイザーの存在こそが、逆転合格にマナビスを選んだ理由ですね!!


一緒に逆転合格してやりましょう〜!!!

 


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事