大学生になる前にやっておきたいこと✨

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AA1年の岩田です!

長かった受験を乗り越えた高3の皆さん本当にお疲れ様です(*’’)

 


3
月は卒業シーズンで、今まで一緒に過ごしてきた仲間たちとのお別れの季節ですね...泣

高校の友だちは一生涯の友だちになるので、大学生になっても定期的に会って高校生の頃を思い出す機会があると、とても楽しいと思います!

ぜひ皆さんも、友達とのは大切にしてくださいね(^^)/

 

 

さて私の今回のブログのテーマは「入学までにするべきこと」です。

私が春休み期間にやった方がいいなと個人的に思ったことは3あります!!


 

1. 履修の組み方を考える!!

私がまず受験が終わって初めに後悔したことは履修登録についてです。

大学生になって一番変わることと言えば自分で取る授業を決められるということです。

つまり、自分でシラバスを見ながら時間割を作らなければならないのです!!笑


私は、あとでやればいいやと後回しにしてしまったことで、ギリギリに取る授業を決めてしまいました…。

その結果、とてつもなく内容が難しい授業を取ってしまい、大変でした(単位はなんとか取れました笑)。


 

2. 自分の進学する大学について

調べておく!!

無事、自分の進学する大学が決まり、落ち着いてきたころだと思います。


見事第一志望に合格できた方も、そうじゃなかった方も、大学生活を充実させるためには、何事も自分から行動することが何よりも大切です。

ゆっくり満喫できる春休み期間を使って、自分の入りたい部活やサークルを決めたり、どんな制度があったりするのか等を調べておくといいと思います

 


3. 春休み期間、友達と遊びまくる!!

これはもう受験を終えた皆さんなら、もしかしたら当たり前かもしれませんが。笑

やはり高3生の皆さんは、長い間遊ぶのを我慢して勉強を続けてきたと思います。

せっかくの長い休みの期間なので、友達と思いっきり遊んじゃいましょう!!


例えば、私はコロナで修学旅行がなくなってしまったので、行く予定だった京都に行ったり、実は絶叫マシンが大好きなので念願の富士急に行ったりしました
(^^)/

 

 

入学まで時間があるので、充実した春休みを過ごせるよう計画を立てて、満喫しましょう♪

 

 

河合塾マナビス北千住校 
足立区千住259 北千住横山ビル5F
Tel
 0352446061
<
河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事