受験会場での過ごし方💭

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

 

こんにちは!先日、極寒の日にディズニーシーに行き、見事に凍った深井です

 

 

私大入試も本格的に始まり、迫る国公立入試のために必死に勉強している子もいれば、中には受験生活の終わりが見えてきたという子もいるでしょう(;∀; )

 

今、このブログを読んでくれている高3生がどれくらい居るか分かりませんが、今回は、「受験会場での過ごし方」についてお話ししようと思います!

 


1.休憩時間には一度席を立つ

 

お手洗いはだいたい混むし、時間がもったいないからいいや!と思ってしまう子もいるかもしれませんが、試験時間中はかなり集中しているので、気づかないうちに体が凝り固まってしまいます💦

 

そのため、毎試験後には軽くストレッチすることをオススメします!

休憩時間になったら一度席を立ち、教室の外の空気を吸って、凝った体を伸ばしましょう!!

 

そして、変に不安になったり焦ったりしないように、お手洗いには行っておきましょう◎

 

 

2.自分の愛用していた参考書を眺める

 

これは当たり前かもしれませんが、試験会場には自分が大好きだった参考書や、よく使っていたテキストなど、安心材料となるものを持っていきましょう!

 

この時のポイントとしては、内容を細かく見なくても良いということです。

 

もちろん、最終確認したい事には目を通す必要がありますが、直前に、「自分は今までこれだけ頑張ってきた」「こんなに沢山の事を吸収してきた」ということを再認識するだけでも、大きな自信に繋がります!!

 

なので、これまでの自分の努力を積み上げた証を、試験会場に安心材料として持っていくイメージです

そして、内容をじっくり見ずに眺めているだけでも十分だと思います^^

 

 

3.糖分補給!!

 

試験本番はいつも以上に集中するので、びっくりするくらい疲れます(´;ω;)

 

なので、簡単に食べられるチョコレートや自分の好きなお菓子を持っていき、こまめに糖分補給しましょう🍪🍫

 

 

 

長くなりましたが、以上が、私が受験生の時会場で意識的にやっていたことです!

自信を持って、万全な体制で試験に臨めるように、自分なりの過ごし方を見つけてみてください!


頑張れ高3生!!応援してます(*´ω`*)🏳

 


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住259 北千住横山ビル5F
Tel
 0352446061
<
河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10



 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事