6月まで部活を続けていた私が千葉大学に逆転合格した話

 大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期講習(~4月10日)・友人紹介・無料体験受付中です!

 



押忍!(空手部の挨拶です笑)


千葉大学園芸学部応用生命化学科の岩田弥央です!

今回、私は部活と受験勉強との両立についてお話ししたいと思います!!


私は高校時代、空手部に所属しており、最後の引退まで部活を続けてきました。

私の部活はとてもハードというわけではないのですが、しっかり週3は必ず練習があり、夜の7時くらいまで練習をしていました。

練習の後は本当に疲れてしまうのでその後家に帰るとそのまま寝てしまうことが多かったです笑


そのため私は高二から平日は必ず毎日マナビスに行くことを心がけ、受講の前に少しブースで仮眠を取って気持ちを切り替えてから閉館ギリギリまでいるのをルーティン化しました!


私は英単語や英文法を早めに完成させたことも大きかったかなと思います。


高二の頃から英単語を通学電車の中で必ず毎日見るようにして、高三になるまでには単語帳の単語はほぼ全て覚え切りました!!


部活で忙しい人も移動時間に単語を毎日見ることは出来るはずなので、少しの時間も惜しんで暗記物を覚えることをおすすめします!

私は、お風呂上がりに髪の毛を乾かすときやお菓子を食べて休憩してるときなどにも見ていました笑


どうしても国立志望の人は秋から冬にかけて自分の主要科目ではない科目を勉強することも増えるため英語や、理系の人なら数学などにかけられる時間も少なくなってきます。。。


そのため夏休み前までにはとにかく英単語、英文法を徹底して勉強し、英語の基礎を固めておくことをオススメします!

そうすることで夏休み後、他の科目の勉強が多くなった時でも、少し英語の勉強をすれば感覚をすぐに取り戻すことができるはずです!

 

部活が大変で中々勉強できない!と思っている人も、自分の時間の使い方をもう一度見直してみると意外と勉強時間が増やせるかもしれません!!


私もできたので皆さんもできるはずです!応援しています

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事