長文を解く上でのコツ

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!

こんにちは!北千住校AAの山岸です。

今日は皆さんに英語の長文の解き方のコツについてお話します!

 

長文を解く上で怖いことの一つは、時間が足りなくなることだと思います。

これを防ぐには、文章を1回で理解することが大事になってきます。

自分がやっていたこととして、一段落読むごとに問題用紙の余白に簡単にその段落の要約を書く、というのをやっていました。要約といっても、自分が問題を解くときに見返して内容が思い出せればよいので、単語を書き記すだけでも大丈夫です!
これをすることで文章をもう1回読む必要がなくなるので大幅に時間を節約できます!

 

また、文章を読む前に問題文に目を通しておくと良いと思います。問題文を読んでおくことで、問われている部分に注目して文章を読めるので時間の節約になります!

ここで注意してほしいのが、選択肢には目を通さないということです。

選択肢まで目を通すと、間違った選択肢も読んでしまうことになるので、間違った情報も頭に入ってしまい、よくありません!問題文にだけ目を通しましょう!

ぜひ参考にしてみてください!!

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事