【人間は考える葦である。】 AA佐藤の受験失敗談

  学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介・無料体験受付中です! 




こんにちは。AAの佐藤りょうです。

今月は「受験の失敗談」がテーマですが、手始めにこの前の失敗談をひとつ。
先日、小腹が空いてコンビニに行きました。そのときは睡眠があまり足りていなくて頭があんまり回ってなかったんですよね。レジにてアメリカンドッグを指さしながら「ホットドッグください」と連呼してしまいました。
店員さんがずっと腑に落ちない表情をしていたのを今でも覚えています。

さて、今月のテーマ「受験の失敗談」についてです。受験は何かとわからないことが多いですが、失敗はしたくないですよね。そこで僕たちの失敗談を反面教師としてみなさんの受験戦略に組み込んでいただければ幸いです!

僕の失敗はずばり、「考えすぎてしまったこと」です。
どういうこと?と思うかもしれません。
まあ。簡単に言えば心配性すぎた、ということです。
例えば、僕は共通テストの前日に緊張のせいで眠れなくなり、その日の夜に聴いてたCreepy Nutsの「のびしろ」が永遠に脳内でループする地獄に陥りました。結局、ほぼ寝れないまま朝を迎えてしまいました。なんとか試験自体は乗り切れたのですが、シンプルにつらかったです。この異常なまでの緊張の原因は、不安を一人で抱え込んでしまったことです。

 

受験生の皆さんにお伝えしたいのは、あまり気にしすぎないでほしい、ということです。頑張れば頑張るほど、不安感は出てきます。不安な気持ちを消すことは難しいです。その不安感との戦いも受験生が乗り越えなければいけないものの一つだと思います。
考え過ぎないコツの一つは、誰かに話すなどして不安をアウトプットすることです。僕も全力でサポートします。
不安になってしまったらいつでも相談に乗るので、気軽に話しかけてください!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事